リリーベルズペイントのブログ miki idomoto

アクリル絵具で描く 花と植物画の教室

(色えんぴつで)紫陽花の描き方

こんばんは、今日も大阪は、良いお天気でした。

 

このブログは、花と植物の描き方、絵の描き方をご紹介する、アートブログ&花と植物画の教室ブログです。

ご覧くださり、ありがとうございます。

 

今日は、色えんぴつで、紫陽花の描き方です。

色えんぴつで紫陽花

使った色えんぴつは、こちら

パステルカラーは、100均で購入したもの

色えんぴつの下書きは、柔らかめの2Bで、うすーく下書きしました。紙に跡がつかないように、優しく描きます。

 

用紙は、ぼこぼこ感のない、ツルツルのケント紙です。

 

うすすぎて、見えません。

一番最初は、手前の花から、一番うすい色のピンク色で、塗っていきます。

手前の花

 

クロスハッチングで塗っていきます。

『たて、よこ、ななめ、たて、よこ、ななめ』と心で呟きながら、

根気よく塗っていきます。

網目状に塗っていく。花びらは、一枚一枚角度を変えるとわかりやすくなる。

紙をぐるぐる回しながら、『たて、よこ、ななめ、たて、よこ、ななめ』と、呟いて、

なにか、癒される音楽を聞きながら‥  塗ることがコツです。

だいぶんと埋まってきました。

葉っぱも、呪文をつぶやきます。

葉っぱのグランドは、やはり、パステルカラーのグリーンで。途中、オリーブグリーンも色を重ねていきます。

 

この下地の花の上には、ブルーや、パープルを、うすく重ねていきます。

影には、濃い紫や、ブルー、エンジ色を重ねていく。

水滴は、水滴の下の部分を濃く塗って際立たせます。

 

葉っぱには、最後に濃いブルーと、少しのエンジ色をのせました。

 

以上、リリーベルズペイントの色えんぴつで描く、紫陽花の絵でした。

それでは、皆様と、自然や、花を観察する豊かな日常を、

教室で、ご一緒できる日を楽しみにしております♪