リリーベルズペイントのブログ miki idomoto

アクリル絵具で描く 花と植物画の教室

(水彩絵具で)フルーツの描き方

こんばんは、今日の大阪は、曇り空の1日でした。

 

このブログは、私が普段、好んで使っている多彩な表現のできるアクリル絵具の使い方や、花と植物の描き方、絵の描き方をご紹介する、アートブログ&花と植物画の教室ブログです。

ご覧くださり、ありがとうございます。

 

こちら、その昔、若い頃・・、アクリル絵具ではなく、水彩絵具で描いたものを、これも植物よね、と思いつきまして・・

スケッチブックからひっぱり出してきました。

 

なので、今回は、下書きからの説明は、なしです。

 

デッサンもくるっているのですが・・美味しそうなフルーツに描けたらいいんじゃない♪  として、細かいことはぬきで、いきましょう〜♪

 

美味しそうなフルーツたち (手前のグレーは写真撮影でできてしまいました。汗)

画像を大きくして頂いたらお気づきだと思うのですが、

けっこう、素早く、細かく描いていないのに・・

なんとなーく、それなりに、立体に、美味しそうに存在感たっぷりに、みえませんか?

 

手前のオレンジの光のあたり方が少しおかしいですね、もう少し、左側に光をあてないといけませんでした。真ん中のパイナップルも、皿の上にのってるのか、のっていないのか、わかりません(自分で添削指導)。

アカデミックでは、いろいろ直すところはあるとして・・ごにょごにょ。

 

フルーツを描くコツの結論

 

1.りんごは、黄緑色を下地に塗ると、アクリル画の模写で習いました、参考まで。

(この頃は、そんなの知識関係なしに描いてますが、

それなりに、りんごになってます。)

 

2.光の当たる方向を一定に、かといって、あまり、囚われすぎずに。

(カキは、そんなに光があたってないけれど、美味しそうにみえます。)

 

3.メロン美味しそう〜♪ カキ美味しそう〜♪パイナップル美味しそう〜♪食べたらどんなに、美味しいだろうな♪と、心の中で妄想したり、呟き  ながら描く。すると楽しい気持ちになる。

 

以上、リリーベルズペイントの水彩で素早くフルーツを描く、でした。

それでは、皆様と、自然や、花を観察する豊かな日常を、

教室で、ご一緒できる日を楽しみにしております♪

(スポーツジムと一緒で、家では、なかなか、描かない方多いですね、みなさんと一緒なら、上手かろうが、下手であろうが、きっと楽しい♪お絵かき時間になると思います♪)